MENU

夜勤の寝不足がハゲや薄毛を加速させる原因

夜勤 薄毛 ハゲ対策

夜勤仕事ばかりしている人は、基本ハゲ・薄毛になりやすくなります。

 

「マジか!??」

 

とお思いの方も多いかもしれませんが、これは科学的にも裏打ちがあります。

 

髪の毛は、【ヘアサイクル】という「抜ける」、「留まる」、「生やす」という3つのサイクルで成り立っています。

 

しかし、夜勤などで寝不足&不規則な生活が続いていると、この3つ目の「生やす」のサイクルがだんだん短くなっていき、髪の毛が生えにくくなっていきます。

 

「抜ける」サイクルは、ずっと一定で循環されるので、生えるスピードが遅くなればなるのど、ハゲや薄毛は加速していきます。

 

髪の毛のヘアサイクルの「生える」サイクルは、寝ているときに分泌される成長ホルモンが必要になるのですが、夜勤で朝に眠る習慣が出来てしまうと、成長ホルモンの出やすい22時~2時の睡眠ゴールデンタイムに眠れません。

 

そのため、生やすサイクルよりも、抜けるサイクルのが上回ってしまうのです。

 

私も10年以上の夜勤で空調の仕事をしていましたが、かなり頭頂部が薄くなってしまいました。
仕事中にずっと帽子、ヘルメットなどを被っていたのも、原因だったかもしれません。

 

しかし、今では夜勤を続けながらも、ハゲや薄毛の対策をしてきたおかげで、だいぶ頭頂部の髪の毛が回復してきました!
ぜひ夜勤をしていて、ハゲや薄毛に悩んでいる人は、私も実践した薄毛対策を試してみてください!

 

⇒私が夜勤をしながら薄毛改善できたのはこれのおかげ!

 

夜勤を続けながら出来る3つのハゲ薄毛対策!

ここでは、夜勤を続けながらでもできるハゲや薄毛対策を3つ紹介します!
私もこの3つの薄毛対策を続けていくことで、頭頂部の薄毛を回復させることが出来たので、参考にしてみてください!

 

夜勤の薄毛対策《食生活の改善》

ハゲ薄毛対策で一番大切なのは、「食生活の改善」をすることです!
髪の毛を生やすヘアサイクルを整えるには、頭皮や髪の毛に栄養を与えることが一番大切なので、ちゃんと髪や頭皮環境を良くする栄養のある食べ物を食べることがポイントです!

髪や頭皮の栄養になる食べ物とは
  • わかめ、ひじき、のりなどの海藻類、納豆、豆腐などの大豆製品、牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品
  • 生がき、レバー、ナッツ、いわし、緑黄色野菜、柑橘類など。

髪の毛に必要な栄養素は、たんぱく質、亜鉛、ビタミンB、A、C、E、ミネラルなどです。
これらが多く含まれる食べ物を積極的に食べるようにしてみてください!

 

反対に・・・・
動物性脂肪や動物性たんぱく質、添加物、塩分、糖分などが多い外食やファストフードは食べすぎないようにするのも大切です。
外食やファストフード、コンビニ弁当などばかり食べると、身体の血流が悪くなるので、髪の毛や頭皮に必要な栄養が行きわたりにくくなります。

 

同じ理由でタバコも、髪の毛を生やしたいのであれば、控えるようにした方がいいです。

 

夜勤の薄毛対策《頭皮に優しいシャンプーを使う》

頭皮に優しいシャンプーを使うのも、ヘアサイクルを整えるうえで大切です。
100均とかで売っているシャンプーは、添加物がたくさん入っていたり、頭皮に悪い洗浄成分が入っていたりして、髪や頭皮環境を傷めて、ハゲや薄毛を加速させます。

 

アミノ酸シャンプーや、髪や頭皮に栄養が行きわたるシャンプーを使うことが、髪の毛を生やすうえでとても大切になっていきます。

 

⇒私が夜勤の薄毛対策で使っていたシャンプーはこれ

 

そして、頭皮の皮脂汚れなどをしっかり落とそうとして、ゴシゴシッと洗ってしまうのもNGです。
シャンプーをするときは、頭皮を優しくマッサージする感じで、もみ洗いするのもポイントになります!

 

夜勤の薄毛対策《育毛剤を使う》

食生活の改善と、髪や頭皮に良いシャンプーを使う事で、夜勤をしながらでも、かなりヘアサイクルを整えることができます。

 

しかし、本当に髪の毛を生やしたいのであれば、髪や頭皮に直接栄養を送るために育毛剤を併用するといいです。

 

食生活とか、シャンプーだけで髪の毛を生やしたいという人って本当に多いと思いますし、実際に私も出来るだけお金をかけずに、髪の毛を生やしたいと思っていました。

 

でも実際に食生活の改善とか、頭皮にいいシャンプーとか、運動など生活習慣の改善をしても、薄毛になるスピードを少しゆっくりに出来たかな?くらいしか効果は感じられませんでした。

 

一回狂ってしまった、髪の毛のヘアサイクルを整えるのって、想像以上に大変で時間がかかります。

 

私は30代半ばから育毛剤を使うようになりましたが、薄毛やハゲ対策は少しでも早く始めることが大切になってきます。

 

すでに育毛剤や頭皮環境を整えるだけでは、髪の毛が生えてこないレベルまで薄毛やハゲが進行してしまったら手遅れになるからです。

 

手遅れになる前に、髪の毛を生やすために効果のある育毛剤を使ってみてください!

 

ちなみに私は3種類以上の育毛剤を試してみたのですが、この育毛剤は一番効果がありました。

 

夜勤 薄毛 ハゲ対策

チャップアップ育毛剤です。

 

チャップアップは、育毛剤業界で一番育毛のための成分が多く入っていて83種類も入っています。
さらにミノキシジルのような精力減退の可能性のある副作用のある成分は一切含まれていませんし、完全無添加です。

 

私がチャップアップを選んだポイントをまとめてみました。

育毛成分が83種類と育毛業界最多!
育毛剤+サプリメントでも1ヵ月1万円以下の良コスパ
副作用のある成分は完全不使用&完全無添加!
効果がなければ永久の全額返金保証がついている!
AGA医者からの評価が高い!
2017年度の世界的モンドセレクション金賞受賞の効果!
毎月に育毛発毛+頭皮ケアのためのグッズをプレゼント

 

夜勤 薄毛 ハゲ対策

チャップアップは、育毛剤だけで1ヵ月7400円、サプリメントを追加しても1ヵ月1万円以下というナイスなコスパなのが嬉しかったです。
さらに効果を感じられなければ、「永久期限の全額返金の保証」までついています。

 

夜勤を続けながら、髪の毛を回復させて、人からさげすまれたように見られたくない人は、チャップアップは一度試してみる価値のある育毛剤です。

 

毛根が無くなってしまったら、もう育毛や発毛は出来ません。
「もう、手遅れだよ」といわれる前に、薄毛ハゲ対策を始めてみることをオススメします!

夜勤 薄毛 ハゲ対策

夜勤 薄毛 ハゲ対策